<< 住宅金庫から1000万円盗まれる 栃木(産経新聞) | main | 口蹄疫の侵入許さぬ 東北の畜産関係者、対策着々と(河北新報) >>


  • 2010.06.15 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



谷村新司さん、非行防止へ楽曲書き下ろし(産経新聞)

 犯罪や非行の防止と、罪を犯した人の更生を支援するために法務省が提唱し、今年60年目を迎える「社会を明るくする運動」で、運動の先頭に立つ「フラッグアーティスト」に歌手の谷村新司さんが24日、就任、東京・霞が関の法務省で就任式が行われた。運動のために書き下ろしたという“応援ソング”を千葉景子法務相と口ずさんだ谷村さんは、「保護司さんの話を聞いているだけで胸がいっぱいになった。ライフワークとして、自分にできることを正直にやっていきたい」と意気込みを語った。

 この日は千葉法相が谷村さんに「人と人とのきずなを結び、助け合い、認め合うという運動の思いを広めるようにご協力をお願いします」と、協力依頼状を手渡した。昨年から運動の広報ポスターに登場している谷村さんは書き下ろした「咲きほこる花のように」のCDを贈った。今後、この曲は谷村さんのメッセージを添えて、少年院に届けられ、売り上げの一部は更生保護活動に寄付される。

 谷村さんと千葉法相は同年代とあって話は弾み、谷村さんが「曲のコーラスは5歳〜70歳の方なんです」と説明すると、千葉法相が「次は私も一員に」と応じる一幕もあった。 

 就任式の後、会見した谷村さんは「過ちを犯したとしても、やり直そうとしているとき、手を差し伸べられる大人でありたい」と語った。

 また、「大阪の保護司の方が『おばちゃんやから、できることがあるやん』とボランティアで活動されていることを知って、すてきなことだと思った。さまざまな行事や、少年院などでも、何かできることがないか考えている」と話し、「運動について、知ってもらうことがひとつの役割。5月末からの全国ツアーでもこの曲を観客と歌い、運動を紹介したい」と意気込みを語った。

【関連記事】
上海万博の開会式始まる 各国首脳ら出席
上海万博、今夜開会式 アジア代表で谷村新司が「昴」歌う
指揮者の西本智実、谷村新司ら公演 秋に平城遷都1300年「音絵巻」
甲斐名都ら大物歌手4人の娘が日替わりDJ
アリス29年ぶり東京ドーム「ただいま!」
虐待が子供に与える「傷」とは?

日本、“W杯前哨戦”は惨敗…国会議員VSアフリカ大使館連合の親善サッカー(スポーツ報知)
連立維持へ社民説得=鳩山首相(時事通信)
<ダイヤ鑑定かさ上げ>利益どこへ 市場縮小、業者「圧力」背景か(毎日新聞)
<ストーカー>常習容疑者、3回目の逮捕 捜査員困惑「出所しても…」(毎日新聞)
<EV>充電なしに1003キロ 世界最長記録ギネス申請へ(毎日新聞)


  • 2010.06.15 Tuesday
  • -
  • 03:08
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
リンク
モバイル ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
出会いランキング
情報商材
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化
selected entries
archives
recent comment
  • 覚せい剤所持 元バレー全日本の高橋容疑者逮捕 大阪(毎日新聞)
    TARO (02/24)
  • 覚せい剤所持 元バレー全日本の高橋容疑者逮捕 大阪(毎日新聞)
    桃医 (01/10)
  • 覚せい剤所持 元バレー全日本の高橋容疑者逮捕 大阪(毎日新聞)
    道隆 (01/05)
  • 覚せい剤所持 元バレー全日本の高橋容疑者逮捕 大阪(毎日新聞)
    タンやオ (12/31)
  • 覚せい剤所持 元バレー全日本の高橋容疑者逮捕 大阪(毎日新聞)
    リョータ (12/26)
  • 覚せい剤所持 元バレー全日本の高橋容疑者逮捕 大阪(毎日新聞)
    まろまゆ (12/22)
  • 覚せい剤所持 元バレー全日本の高橋容疑者逮捕 大阪(毎日新聞)
    ちんたまん (12/05)
  • 覚せい剤所持 元バレー全日本の高橋容疑者逮捕 大阪(毎日新聞)
    機関棒 (11/27)
  • 覚せい剤所持 元バレー全日本の高橋容疑者逮捕 大阪(毎日新聞)
    XXまるおXX (11/22)
  • 覚せい剤所持 元バレー全日本の高橋容疑者逮捕 大阪(毎日新聞)
    ゆきぴこ (11/14)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM